中小企業向け受発注システムZENEIの有効活用方法

ZENEI活用方法

中小企業向け受発注システムZENEIとは

ZENEIは、特に大きな企業で使われている「基幹システム(ERP)」の考え方をベースに、中小企業向けにアレンジをした受発注システムです。
大きな企業であっても中小企業であっても、世界中のどの企業でも、仕入(調達)・受注・在庫引当・出荷・請求の一連の業務は普遍的です。
この普遍的で一連の業務を中小企業向けに、シンプルでかんたん操作で利用できる受発注システムとして開発されたのがZENEIです。

受発注システムで出来る機能が同じなら、利用料は安い方がよいですよね。
弊社はITの豊富な知識と経験をフル活用することで、ご利用者様の財務にやさしいサービスにしています。

業務効率

受発注システムを導入する大きなメリットは、業務効率化ができることです。

従来のFAXによる注文書を利用する方法では、「文字が潰れて読めない」「FAXを送ったつもりが届いていない」「EXCELや既存の受注システムへの転記が手間」「ヒューマンエラーが多発している」等の問題があります。
電話注文でも「聞き間違い」「業務時間外でも電話がある」もあり、振り回さることがあるのではないでしょうか。

このような問題を解決するのが、ZENEI のWEB受発注システムです。

【こんなシーンで使えます】

その1
発注する企業さまは、商品をECのようにカートに入れて発注するだけでかんたんです。
しかも、WEBで電子化されていますので、入力する手間はゼロ。注文書や請求書等はPDFで共有されます。

その2
どの企業でも発生する一連の業務の流れはそのまま。Web上の簡単な操作ですべての処理を進められます。

たとえば…

  • 発注では在庫数をチェックし在庫引当をし、在庫不足なら設定から予約注文に自動で切り替えます。
  • 注文書が届き受注確認ボタンを押せば自動的に注文請書が送られ、出荷するためにピッキング状態になります。
  • 出荷をすれば、在庫数が自動で減少、在庫が減っていれば在庫アラートでお知らせをしてくれ、請求書の発行待ちになります。

このような一連の流れをボタン1つで操作するだけで、後は ZENEI が状況を判断して自動処理します。

ECのように取引先との関係強化

取引先との関係を強化することは、受注・発注に欠かせない要素の一つです。
受注側としては、継続した取引は、安定した売上維持に必要不可欠です。

ZENEIの受発注システムには無料の発注者向けがあり、受注企業は ZENEI の受注向け機能と連携することで、スムーズな取引を行うことができます。

【活用方法1】
在庫数の確認や発注書のステータス状況を ZENEI を通して確認することができますので、ちょっとした問い合わせの手間を取らせることがなくなります。取引先の手間を減らすことで、「あそこの会社なら手間いらずで手軽に発注ができる」と思っていただけたら成功です。

【活用方法2】
ZENEIの機能は、ただ伝票のやり取りをするだけのものではなく、メッセージを送り合うことによるコミュニケーションも可能です。
たとえば、電話で行っていた商品詳細の確認も、メッセージ機能を使うことで記録として残すことができます。
記憶に頼らなくても、何度も確認ができ担当者不在でも確認することができます。
また、新商品や各種案内の一斉配信機能も標準装備されていますので、営業活動にも利用できます。

このようにZENEIを活用することで、取引先との緊密な連携・関係を強化することが可能です。

まとめ

ZENEI は、中小企業向けWEB受発注システムですが、ITではなく「優秀な社員」です。

この優秀な社員が月々2万円で雇えるのは、とてもお得ではないでしょうか?
しかも、常にバージョンアップをしながら成長していきますので、長期に渡って雇用して損はないと思います。

ZENEI はフリープランで期限なくお試しができますので、無料のアカウント登録をして体験してみてください。

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